言葉の違い

相続資産税二課の竹村です。
新年度を迎えたかと思ったらもう5月も終わり間近、汗ばむ陽気で夏の気配。
時間はあっという間に過ぎてしまいます。
あっという間といえば、静岡県に引っ越してきてかれこれ10年が経とうとしています。
もともと奈良県出身で、生まれてからずっと関西在住だったので、静岡とは富士さん以外何があるんだい、みたいな状態でしたが、今ではすっかり温暖な気候と住む人たちの人柄に慣れ親しんでいます。
ついこの間、こちらと関西の言葉のイントネーションの話になりました。
たとえば、くま(熊と目のくま)、くも(雲、蜘蛛)などです。
イントネーションについてちょこっと検索してみると面白いのがあって、「明日何時から遊べる?」を標準語と関西弁で比較すると、高低差がまったく異なり、
標準語 明日何↓時から遊べる↑?
関西弁 明↑日↓何↑時から遊べる↑?
そういえば、関西出身でないドラマの俳優さんやアニメの声優さんが話しているイントネーションを聞いて、「うーん、おしい!!」って思うことがたまにあります。
逆に言うと、関西の人にとってもイントネーションを直すのは難しいということですね。
言葉はその土地の気候、文化、暮らす人たちの生活が表われると思うので観察してみると本当に面白いです。
今すぐお気軽にご相談ください。携帯電話からもつながります。
